2018.11.30
先日、外部足場組~解体工事をご紹介しましたフォトスタジオの改装工事は内装の造作工事がどしどし進んでおります。
軽鉄工事とは天井や壁を専門に恐ろしいスピードで作ってしまう職人さんでございます。
下地は木材ではなく軽ーい鉄の柱などの部材で形成しております。
先ずは軽鉄屋さんの親方と弊社現場管理が打ち合わせしております。
埋設するエアコンや後で取り付ける木造作など後工事がしやすいように打ち合わせをしております。
打合せが終われば天井組&PB貼です!!
左の三脚の上にありますのはレーザー水平器でございます。
天井の高さを1mm単位でぴっちり合せてまいります。
あ!!!というまに下地が組みあがりました。
電気配線をすぐさま終わらしまして
PB貼に移ります。
軽鉄屋さんのチュイーン!チュイーン!チュイーン!とリズム良くビスを打ち込んでいく姿は何時みても圧巻でございます。
あ!!というまにPB貼りが完了でございます。
天井の形成作業の片隅で現場管理が墨出しを行っておりました。
墨出しは図面の壁ラインや造作ラインを実際の寸法で現場に写し込んでいく作業でございます。
図面上は綺麗に納まっていると思っていても現場で墨出しを行っていると色々と問題が出てきます。
ここ建具が当たる!!とか
建物の躯体柱がめっちゃ斜めになってる!!
邪魔な所に給水管が配管されてる!!
など日常茶飯事でございます。
ひとつひとつ問題をクリアしながら墨出し作業は進みます。
そして
あ!!というまに壁の下地が完了いたしました。
墨出し通りに美しく建て込まれております。
ここから大工さんに一旦バトンタッチでございます。またブログでご紹介いたします!!
10
IWAKI STYLEがこれまで手がけてきた
お店の一部をご紹介します。
自動応答+スタッフがサポートします
イワキスタイルのブログです。